読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

ポケモンGO データ消えてしまう人続出!原因と対策について。

f:id:activity1990:20160801215002j:image

ポケモンGOでデータが消えて悲鳴をあげている人がいるそうです。

せっかく育てたポケモンが無くなってしまうのは
本当に目の前が真っ暗になった。になりますね(笑)
これには原因とちゃんとした治し方があるみたいなので、紹介していきますね!
 

データが初期化さ

 

れてしまう?

人気ゲーム「ポケモンGO」のユーザーから「データが初期化されてしまった」という報告がインターネット上に相次いでいる。
きっかけは、2016年7月31日のアップデートだ。iOS版ユーザーがポケモンGOアップデート後に立ち上げたところ、「ゼロからのスタートになってしまった」というもので、混乱が広がっている。だが、解決策を講じれば元通りになる。

引用:http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11835386/

ポケモンアップデートしただけで消えてしまうのは、これはビックリしますよね・・。
 
Twitter上ではこんなこえも
ポケモンGOのデータ消えたああああああああああああああ」
「まじなんなんほんま。 また最初からとかたまらんで」
「最悪、普通に最悪すぎて私も消えそう」
「目の前がまっくらになった」

真夏の炎天下一週間歩いて突然消えたら、ほんとこうなりますよね…。中にはもうやめたってなる人もでてくるでしょう!

 

じゃあ、治すにはどうしたらいいの?

少し長いですが、引用です。
しかし、データは本当に消えてしまったわけではない。実は、登録時と異なるGoogleアカウントでサインインしてしまったことによるユーザーの勘違いだったのだ。
本来のアカウントでサインインすれば復旧できる
ポケモンGOで遊ぶには「ポケモントレーナークラブ」のアカウントか、Googleアカウントが必要になる。後者で登録していたユーザーがアップデート後のサインイン画面でGoogleボタンを選択すると、ブラウザ経由の認証画面が表示される。
この時、画面右上にはサインインに使用するGoogleアカウントが表示されるのだが、アカウントを複数持っている場合、これがポケモンGOに使用していたアカウントになっているとは限らない。
それに気付かないまま異なるアカウントで「許可」ボタンをタップした場合、新たなアカウントで登録したこととなり、ゲームが最初から始まってしまうのだ。
仮にゼロからのスタートになってしまった場合でもデータは復旧可能だ。チュートリアル終了後に設定画面からサインアウトを選択し、その後、本来のアカウントでサインインし直せば元通りになる。アプリを再インストールする方法もある。

まとめると

アップデートの際
グーグルアカウントで登録しているユーザは、アカウントを複数もっている場合
それが最初登録したグーグルアカウントであるとは限らない。
なので、一回サインアウトして初め登録したアカウントでログインをしなおす。
 
ということですね!
消えたわけではなくてよかったですね!!
 
もし、データが消えた!と阿鼻叫喚してる人がいたら是非これを教えてあげて下さいね!