
雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

緊急地震速報 誤報!その原因理由と与えた影響とは

 

では、なんで誤報になってしまったのか?

 気象庁は1日午後5時9分、東京湾付近を震源とする最大マグニチュード(M)9.1、4都県で震度7地震が予想されるとして緊急地震速報を出し、約15秒後に取り消した。揺れはなかった。千葉県富津市の観測点1点で地震とは異なる振動を観測したことが原因とみられ、気象庁は「雷の影響で振動を観測した可能性がある」としている。

引用:https://www.google.co.jp/amp/mainichi.jp/articles/20160802/k00/00m/040/058000c.amp

 
雷の影響だったんですね。雷の影響で反応してしまうと、また混乱の可能性がでてきますよね。
 

 

誤報によってどんな影響があったの?

Twitterなどでは「急に速報が来てびっくりした」といった声も見られました。また、一部の鉄道などでは電車が止まるなどの影響も。

引用「東京湾震源でマグニチュード9.1」緊急地震速報で一時混乱 電車が止まるなどの影響も - ねとらぼ

 
8日の緊急地震速報の誤報により、東海から西日本にかけて鉄道の運転見合わせが相次ぎ、約43万2300人に影響を及ぼしました。
MSN産経ニュース
東海道・山陽新幹線は最大29分の遅れが生じ、約7万3300人に影響。JR西日本は20路線で運転を見合わせ、約12万人に影響しました。
緊急地震速報誤報 新幹線など43万人に影響 甲子園でアラーム音、試合は続行
MSN産経ニュース
甲子園で開幕した全国高校野球選手権大会については、一時騒然となったものの試合は続行されました。
「奈良、大阪で最大震度7地震速報“空振り"
スポニチ
引用
 
 
げーー43万人・・。これはビッグニュースですね。
次は雷にも反応にしないように何か対策を気象庁には練っていただきたいですね。