
雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

天皇陛下 お気持ち表明!生前退位を含めた国民の反応は?

本日8日に天皇陛下が国民に向けてお気持ち表明をしてくださり、
内容は「高齢となった天皇の望ましい在り方」についての考えを発表されました。

どんな内容だったの?

 82歳の陛下は数年前から高齢による体力の低下を感じ、「象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないか」と案じていると語り、終身天皇を前提とする制度の問題点に触れて生前退位の意向を示唆された。
引用:http://sp.yomiuri.co.jp/national/20160808-OYT1T50176.html
82歳ですもんね…寧ろよく82歳まで頑張れたなの敬意を表したいくらいです。
現在皇太子さまの年齢は56歳ですので、いつでも即位はできるでしょう。

雅子さまが心配?

雅子さまは現在適応障害で闘病中だとのことです。もうかれこれ10年は闘病しているそうです。

皇太子さまご即位すれば雅子さま皇后になります。そういった時にどうなってしまうのか懸念が予想されます。

Twitterでの反応は?


体力を衰えを感じつつも、天皇陛下の公務を減らしてはならないというのがとても響きます。

私も生前退位についてもっと議論されるべきだと思いました。