
雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

知らなかった!!夏に太りやすい意外な食べ物?夏に太りやすい理由・原因とは?

夏は汗をかいたり、何かと外で動く機会があるのであまり太らなそうな感じですが

私も知らなかったのですが夏は太りやすい季節なんだそうです。

夏太りだけは避けたいですよね~。今日は、夏太りの原因や夏に太りやすい食べ物について紹介していきます!!

f:id:activity1990:20160815091038j:plain

出典:

夏太りしてしまう人の特徴とその解消法 | BETTYSーLIFE |アラフォー女性のための美容、健康、暮らし

 

夏に太りやすい食べ物は?

 ・そうめん

のど越しの良い冷たい麺類は、他の季節に比べて食べる機会が多いですよね。中でも、そうめんは夏の風物詩といえます。

ところが、そうめんはGI値とよばれる、血糖値を上げる数値が高い食べ物。高GI値の食べ物は血糖値を急激に上げてインスリンを分泌するのですが、インスリンは余った糖を脂肪に変えてしまう働きがあるため、太りやすいんです。

また、あっさりしたそうめんは、天ぷらなどの揚げ物と一緒に食べがち。意外とカロリーが高くなってしまうことがあります。

冷たい麺が食べたいなら、そうめんは避けて、お蕎麦や、具沢山の冷やし中華がおススメ。中華麺はうどんよりGI値が低く、太りにくい麺です。

引用:

そうめんもダメ? 実は太りやすい夏の食べ物3つ - ライブドアニュース

 そうめんは、涼しそうで太らないイメージでしたが血糖値を上げやすい食べ物なんですね。いや~天ぷらとの相性は素晴らしいんですが、カロリーが高いって・・・。

 

 ・清涼飲料水

熱中症対策のためにもこまめな水分補給は大切ですが、スポーツ飲料の摂り過ぎは要注意。

スポーツ飲料は、汗によって失われたミネラルや水分を効率よく吸収できるメリットがありますが、同時に体に吸収されやすい糖質が大量に含まれていて、飲み過ぎは太る元です。

また、炭酸飲料にも糖質が多く含まれています。ゼロカロリーを選んでいるから大丈夫、なんて思っていたら大間違い! 人工甘味料は味覚を鈍らせ、インスリンの分泌を狂わせたり、満腹中枢を鈍らせたりするため、かえって太りやすいんです。

そうはいっても、オリンピック中継を見ながら、炭酸片手に応援だってしたいですよね。毎日の習慣にしないように、ダイエット中の人は気をつけましょう。

 水分補給の為のスポーツドリンクもダメなんですか~・・確かに糖分たっぷりですもんね。飲みすぎ注意!

 

お風呂上りのアイスって最高ですよね♡ でもそれが太る元かもしれません。

砂糖と乳脂肪分が多いアイスはカロリーが高い食べ物。どうしても食べたいなら脂肪がつきやすい夜は我慢して、太りにくい午後3時がベスト。

また、ダイエット中なら濃厚な高級カップアイスやチョコ系などの“アイスクリーム”の表記があるものは避け、かき氷系の“氷菓”がオススメです。

アイスには、“アイスクリーム”、“アイスミルク”、“ラクトアイス”、“氷菓”の4種類があります。アイスを選ぶときは、どの表記か確認を。氷菓以外はカロリーが高く、脂質が高いものほど太りやすいアイスです。

 夏といえばアイス!これは食べたら太るってわかってるのですが、やめられないです。

なるべくアイスクリーム系はさけて、ガリガリ君みたいな氷菓タイプにしましょう!

夏に太りやすい原因は?

現代日本の夏は、基礎代謝が低下しやすい環境と言われています。

夏場は一日を通して温度差が少ないため、そもそも代謝を上げなくても体温調整ができてしまう時期。そこに、運動量の減少や発汗によるビタミンB不足、さらには睡眠不足とエアコン使用が自律神経の乱れを誘発します。結果、脂肪を燃焼する基礎代謝ががくんと落ちてしまうのです。

夏太りになった人の多くは「そんなに食べていないのに太った」と口を揃えて言いますが、それは栄養の偏りで代謝低下に拍車をかけているため。食欲不振でも「何か食べなくては」と、冷たい麺類やパン類ばかり摂取していると、いくら小食でも炭水化物のオンパレードに、身体の代謝が追いつかなくなってしまうのです。
同様に、冷たい清涼飲料水のがぶ飲みもイカンのは、言うまでもありません。

 引用:

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法|看護roo![カンゴルー]

エアコンの使用によって自律神経の乱れから基礎代謝が落ちちゃうんですね。

夏が太りやすいってのは中々避けられなくなります。

まとめ

夏は太りやすい季節ってことがわかるだけでも、気を付けるようになるので意識することがおすすめです。

なるだけ、水分補給を水にしてみたり、適度な運動を心がけてみたり、生活リズムを整えたり基本的な生活習慣を意識するだけでこの夏を乗り切る対策になると思います。

とはいえ、我慢のし過ぎは禁物ですのでほどほどに意識をしていきましょう!!