
雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

豊田泰光さんのプロフィール・経歴・画像も

豊田泰光さんが誤嚥性肺炎にてお亡くなりなりました。

西鉄ライオンズ(現・埼玉西武ライオンズ)遊撃手で、引退後は辛口の野球評論家として親しまれた豊田泰光(とよだ・やすみつ)さんが14日、誤嚥(ごえん)性肺炎のために亡くなったことが15日分かった。81歳だった。

引用:元西鉄の強打者 豊田泰光さん死去 81歳 辛口評論でも人気 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 ご冥福をお祈りしながら豊田さんの情報についてまとめていこうと思います。

f:id:activity1990:20160815162634j:plain

出典:

元西鉄の強打者 豊田泰光さん死去 81歳 辛口評論でも人気 (スポニチアネックス)(Yahoo!ニュース) | Twitterで話題のニュース

 

豊田泰光さんのプロフィールは?

国籍 日本の旗 日本
出身地 茨城県久慈郡大子町
生年月日 1935年2月12日
没年月日 2016年8月14日(満81歳没)
身長
体重
176 cm
82 kg
選手情報
投球・打席 右投右打
ポジション 遊撃手
プロ入り 1953年
初出場 1953年3月21日
最終出場 1969年
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)
選手歴
監督・コーチ歴
 
野球殿堂(日本)
Empty Star.svg Empty Star.svg Empty Star.svg 殿堂表彰者Empty Star.svg Empty Star.svg Empty Star.svg
選出年 2006年
選出方法 特別表彰

引用:

豊田泰光 - Wikipedia

野球殿堂表彰者として、2006年に表彰されたんですね。

流石です。

 

経歴は?

1952年に水戸商高の主力として夏の甲子園に出場。選手宣誓を務め、翌年西鉄に入団。守備よりも打撃が評価され、1年目から遊撃手のレギュラーとなり、115試合で27本塁打、打率2割8分1厘で新人王を獲得。56年には巨人との日本シリーズでMVPを獲得、以後57年は優秀選手、58年は首位打者西鉄黄金時代となった3年連続日本一に貢献した。

以下引用:

元西鉄の強打者 豊田泰光さん死去 81歳 辛口評論でも人気 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

甲子園出場して選手宣誓したり、MVPとったり経歴凄すぎです!

 

f:id:activity1990:20160815164308j:plain

出典:豊田泰光 - Wikipedia

62年に中西太選手兼任監督の補佐として選手兼任で助監督を務めたが、翌年は国鉄(現ヤクルト)に移籍。69年に17年の現役生活にピリオドを打った。通算成績は1814試合に出場し、1699安打、263本塁打、打率2割7分7厘。

 引退後は72年に近鉄でコーチとなった以外は、スポニチ本紙特別編集委員を務めるなど評論家として活動。ニッポン放送文化放送、フジテレビで評論、解説を行い、93年から2013年まで「週刊ベースボール」誌上でコラム「豊田泰光のオレが許さん!」を1001回にわたって執筆した。辛口で愛情のある評論はファンにも親しまれた。

 

引退後もコーチとなって活躍されたんですね。

生易しいコメントより、辛口のコメントはみんな聞きたいと思うので、人気がでたんでしょう!ズバッというところはいうところが豊田さんらしいです。

 

まとめ

子供のころから2013年つい最近まで、野球人生をささげた様々な野球ファンに影響を与えつづけた、豊田泰光さん。

野球界では、惜しい人を亡くしたと思います。

 改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。