
雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

何があった?志村けん緊急入院!?原因理由と病名の症状は?

志村けんさんが体調不良で、緊急入院になることが分かりました。

志村けんさんは今舞台の真っ最中で、医師から舞台は困難だと言われ

急遽中止になったそうです。

とはいえ、お身体が一番最優先ですので

志村けんさんが無事退院できる事を祈りましょう。

 

 

気になる病名と原因は?

関係者によると、志村は16日に名古屋公演を終えて帰京。17日に体調不良を訴え、都内の病院で診察を受けた結果、肺炎と診断された。この日は大阪・新歌舞伎座で舞台「志村魂」の大阪公演に出演し、最後まで舞台を務め上げたが終演後に再び体調が悪化し、病院に急行。医師が舞台出演は困難と判断し、そのまま入院したという。

引用:志村けんが肺炎のため緊急入院 舞台「志村魂」大阪公演は中止 - ライブドアニュース

肺炎だったのですね、私も肺炎かかった事あるのですが相当辛いです。

そのなかで、大阪公演を務めあげたのは流石の芸人魂です。

 

肺炎の原因は恐らくお酒とタバコからきていると思います。

ストレス抱えていそうですもんね。

 

現在、肺炎は、日本人の死因の中で、がん・心疾患に続いて第3位となり、肺炎で亡くなる方は、年間で約12万人に達します。その内の96.8%が65歳以上です。高度高齢化社会を迎えた日本では、肺炎予防の重要性が増しています。肺炎にかからないためにはワクチン接種などの予防対策が重要です。

17の時に肺炎になった私はレアだったのですね。

それにしても年間12万人って凄い人数です。志村さんが無事退院できる事を願います。

 

肺炎の症状は?

65歳以上の方がかかることのある肺炎球菌感染症の1つが肺炎です。
主な症状は、せき、発熱、たんなど、かぜの症状と似ているため、肺炎は“かぜをこじらせたもの”と考えられがちですが、肺炎とかぜはちがいます。肺炎では、細菌やウイルスなどの病原体が、酸素と二酸化炭素のガスの交換を行う肺胞に感染して炎症を起こします。
このガス交換に障害が生じると、息切れ、黄色~緑色や鉄さび色のたん、38度以上の高熱などの症状が長く続き、一般的なかぜよりも症状が重くなります。

引用:肺炎は、かぜと勘違いしやすい病気! - 肺炎球菌感染症とは? - ファイザー

風邪の症状が重いバージョンって感じですね。とても舞台どころじゃないほど、辛くなります。志村さんは、66歳ですので丁度かかりやすい年齢に達していました。

 

まとめ

年間12万人が亡くなっている肺炎ですが、志村さんも相当こたえているはずです。でも、志村さんならきっと無事に退院してまた元気な姿を見せてくれるでしょう。

65歳を越えている方は肺炎には気をつけてくださいね。

 

よく読まれています

24時間テレビ 2016ドラマ高畑裕太の代わりに小山慶一郎出演!知られざる裏側とは - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

RADWIMPS Mステ初出演!気になる演奏曲と出演理由は?ファンの感想反応もまとめてみた - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

林家こん平(画像有り)現在難病の病気多発性硬化症を患っていた?24時間テレビ出演で弟子を激励! - 雑談ネタ宝庫 トレンディア