読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

正しい髪の毛のケアの方法は?正しくしないと髪のきしみフケ乾燥かゆみの原因に?

歯磨きを毎日するのと同じで

髪の毛のケアって毎日のことですよね?

 

毎日の習慣を正しい方法でしないと髪の毛はダメージを受けてしまいます。

私自身も調べていて「え?知らなかった!」と思うのがありました。

毎日の事なので、直ぐ実践できるケアなので習慣にしていきましょう!

 f:id:activity1990:20160820082303j:image

出典:花王株式会社 ヘアケアサイト

 

シャンプーの正しい洗い方は?

①シャンプー時は、指の腹でやさしく頭皮を揉むように洗うこと

爪を立てて洗ったり、髪と髪を摩擦させるような洗い方はNG!
頭皮が傷つくとフケや乾燥の原因になったり、髪同士をこすると、キューティクルがはがれて髪がきしむ原因になります。
しっかりと泡立てて、指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗うのがベストです。

以下引用:美容師が勧める毎日のヘアケア ドライヤーの最後の1分は冷風で - Peachy - ライブドアニュース

私は前爪を立てて洗っちゃってました・・。

あと髪同士で摩擦しながら洗ってる方は結構多いのではないでしょうか。

これを機に指で頭皮をマッサージするように洗ってみましょう!

 

髪を乾かす前に必要なことは?

ドライヤーで髪を乾かす前には、必ずオイルやクリームなどのアウトバストリートメントをつけること。
乾かさずにそのまま、なんてもちろん言語道断です。
商品によって異なりますが、基本的に髪が太めで乾燥して広がる人にはクリームタイプでしっとり保湿、髪が細くボリュームが出にくい人や指通りをツルツルに仕上げたい方にはオイルがおすすめ。
他にもミストタイプやジェルタイプなど様々ですが、自分の髪の特性を理解して選ぶことで効果が出やすいです。

 

なんと!シャンプーとコンディショナーだけではダメなんですね。

お風呂上がりのトリートメントこれもヘアケアでは必須です。

髪質によって、変わるみたいですので行きつけの美容室で自分に合ったトリートメントを聞いてみることをオススメします。

 

ドライヤーの乾かし方は?

温風で髪を根元からしっかり乾かして、ほぼ9割乾いたら、冷風ボタンにスイッチを切り替え、全体に冷風を当てましょう。
これによって髪表面のキューティクルが締まり、表面が整うので髪にツヤが出ます。根元から、毛先の方向に風をあて当てること。
知っているようで知らない人も意外と多いのでは?
トリートメントに頼る前に、まずは今からでもすぐにできる日々の習慣を見直してみましょう。

冷風ってこんな使い方だったのか、、

温風だけ使ってました(笑)

 根元から毛先の方向に当てるのがポイントです!

 

まとめ

頭皮をマッサージしながら洗うなど、

髪を乾かす前にトリートメントをするなど

すぐ実践できるような方法ばっかりでしたね!

大事なのは実際に実践して習慣にしていくことです。

これを見てくださった方は是非、習慣にしていただけたら私は嬉しく思います。