
雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

卓球福原愛、石川佳純の年収は?卓球選手はどのくらいもらえるの?

卓球選手ってどのぐらいお金もらえるのって疑問ですよね〜!

特にメダリストクラスになるとどうなのか気になります。

 f:id:activity1990:20160820100340j:image

出典:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160805-00000338-sasahi-spo

意外!トップクラスでもこのくらいなの?

さて、卓球選手はトップクラスになると、どれぐらいの収入があるのだろうか。まず、ナショナルチームの代表に選ばれるレベルの選手になれば、ワールドツアーの賞金があるが、優勝しても数十万円と微々たるものだ。2014年3月のドイツオープンで、史上最年少優勝した伊藤美誠・平野美宇が、優勝賞金50万円と聞いて目を丸くした姿が話題になったのを覚えているだろうか。億単位の賞金が用意されるテニスやゴルフとは雲泥の差である。

同じ球技のテニスやゴルフとはこんなに差があったんですね。

卓球だけで、生活するっていうのはほんとに一握りの人だけになります。

 

メダリスト福原愛石川佳純は?

 

トップ選手にはスポンサーが付いたり、CM出演などのオファーが来たりする。これが大きい。アスリートを起用したCM制作を複数手がけた元CMプロデューサーによれば、「顔の知られたアスリートならCM契約料は2000万円が相場。卓球では石川佳純がそれぐらいです。ただし、五輪期間中に流されるCMだと時価で5000万円ぐらい。福原愛に関しては、子どもの頃からの好感度の高さで、通常でも4000万円ぐらいだと思われます」という。

 ちなみにリオ五輪でメダルを取ったことで、契約料は変わるのだろうか?

「もちろん高くなります。この人気なら7000~8000万円に跳ね上がるかもしれませんよ。たとえば、ラグビー五郎丸歩選手の場合、W杯直後には8000万円まで跳ね上がりました」

引用:福原愛や石川佳純などトップクラスの卓球選手の収入源とは? - ライブドアニュース

本当にトップになればCMが契約できてその契約料で年収はあがるってことですね。

石川佳純選手も2000万、福原愛選手も4〜5000万も結構凄いです!

 

まとめ

どんなスポーツでもそうですが、卓球一本で食べていくのも大変なことが分かりました。

今回のリオオリンピックで卓球というスポーツのイメージも良くなり、卓球部に入部したいっていう中学生もでてくるでしょう。

私は卓球部でしたので、卓球界が盛り上がるのはとても嬉しく思います(笑)

 

関連記事

福原愛 結婚会見の時間は!オリンピック中も支えになっていた? - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

よく読まれています

ルクセンブルク卓球代表のニー・シャー・リエンのプロフィールと(経歴・身長・体重)は?動画もあるぞ! - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

エチオピアフェイサ・リレサ選手抗議のポーズの理由は?殺されてしまうの? - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

RADWIMPS Mステ初出演!気になる披露する曲と出演理由は?ファンの感想反応もまとめてみた - 雑談ネタ宝庫 トレンディア