読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

エチオピアフェイサ・リレサ選手抗議のポーズの理由は?殺されてしまうの?

エチオピアのマラソン選手のフェイサ・リレサ選手がエチオピア政府にも対しての抗議のポーズでゴールしたそうです。

何でポーズでゴールしたのかについてまとめて行きたいと思います。

f:id:activity1990:20160822200052j:image

出典:男子マラソン銀のエチオピア選手、命を懸けた抗議のポーズでゴールイン リオ五輪 〈AFPBB News〉|dot.ドット 朝日新聞出版

 リオデジャネイロ五輪最終日の21日行われた男子マラソンで、銀メダルを獲得したエチオピアのフェイサ・リレサ(26)が額の前で両手を交差させるポーズをしながらゴールインした。記者会見では、エチオピア政府の「圧政への抗議」だったと説明した。

以下引用:抗議のポーズでゴール エチオピアの銀メダリスト - 陸上 : 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

何があったの?

ロイター通信などによると、同国ではオロミア、アムハラ両州などの一部地域での土地の強制収用計画を巡り、昨年から政府に対する抗議が活発化。五輪が始まった8月初めには90人以上が治安部隊に殺害される事態が起き、人権団体も懸念を示していた

引用:同上

土地の収容政策に対しての抗議で90人以上の人が殺害される事件があったんてすね。ご冥福をお祈りします。

 

リレサ選手は何故抗議のポーズを?

リレサは競技後の記者会見で、自らがオロミア州出身のオロモ人であることを明らかにし「エチオピア政府は仲間を殺害し、土地や資源を奪っている。私の親族も違法に拘束された。オロモ人の抗議を支持する」と主張した。
 報道によると、同選手のポーズはオロミア州などで行われている抗議のしぐさだという。同選手は帰国すれば「殺されるか投獄されるかもしれない」と懸念を示し、今後は海外への亡命を検討する考えも示した。
 五輪での抗議はスポーツの政治利用に当たるのではないかとの指摘も出たが、リレサは「これが私の気持ち。国内での抗議は非常に危険だ」と訴えた。

国に帰れば殺されてしまう可能性だったり、親族の危険の身に晒されてしまうけど、リレサ選手は自分を貫き抗議をしました。その勇気は尊敬に値します。

 

まとめ

オリンピックを通じて、エチオピア政府に抗議したリレサ選手。その反響は世界に広がるはずです。

リレサ選手が無事に海外に亡命できるこを祈りましょう!

 

 よく読まれています

RADWIMPS Mステ初出演!気になる演奏曲と出演理由は?ファンの感想反応もまとめてみた - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

卓球福原愛、石川佳純の年収は?卓球選手はどのくらいもらえるの? - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

ルクセンブルク卓球代表のニー・シャー・リエンのプロフィールと(経歴・身長・体重)は?動画もあるぞ! - 雑談ネタ宝庫 トレンディア