
雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

まさか!黒木渚音楽活動休止?その原因理由は喉の病気?病名の症状とは

歌手の黒木渚さんが音楽活動の休止を決定しました。

黒木渚さんといえば、シンガーソングライターで独特な文学的な歌詞で主に女性の心理について歌い上げるのが上手い歌手です。今回音楽活動が休止されるのは残念で、その原因とは何か調べてみました。

 

黒木渚のプロフィール

生誕 1986年4月19日(30歳)
出身地 日本の旗 日本・宮崎県日向市
学歴 福岡大学大学院人文科学研究科
ジャンル J-POP・ロック
職業 シンガーソングライター
担当楽器 ボーカル
ギター
活動期間 2010年 -
レーベル LASTRUM
共同作業者 松岡モトキ(プロデューサー)
公式サイト 黒木渚

 

引用:黒木渚Wikipedia

黒木渚さんは元々は黒木渚という名前でロックバンドを組んでいたそうです。

グループでやると自身の個性が薄れるという理由でバンドを解散して、シンガーソングライターになったそうです。

 

活動中止の理由は?

黒木は今春より喉不調が続いており、専門医やボイストレーナーなどとあらゆる処置を施してきたが思うように快方に向かわず、歌唱をする際に喉周りの筋肉が収縮して、非常に発声が困難な状態に陥ってしまう症状が続いてるという。

引用:黒木渚、音楽活動の休止を発表 (RO69(アールオーロック)) - Yahoo!ニュース

歌手としての一番大事な部分ですね。

心配です。しっかり療養に専念していただきたいですね。

 

病名は?

専門医からは「咽頭ジストニア」と診断され、歌唱可能となるまでに今後数ヶ月間の加療が必要とのこと。現在決まっているイベントへの出演、ならびに秋冬に予定されていたワンマンツアーのは中止となる。活動休止に関して、黒木は以下のコメントを寄せている

引用:同上

咽頭ジストニアという病気みたいです。

初めて私は聞きましたので、調べてみようと思います。しかし、歌唱可能となるまで数ヶ月の加療と書いてありますので、治療を受ければ大丈夫なんでしょうか。

 

咽頭ジストニアの症状は?

ジストニアは、脳(主に大脳基底核)や神経系統の何らかの障害により、持続的または不随意的に筋肉が収縮したり固くなったりする難治性の疾患です。

・持続的または不随意的に筋肉が収縮したり固くなったりすることをジストニア運動といい、ジストニア運動を伴う疾患をジストニアと呼んでいます。

・筋肉が自分の意思通りに動かなくなり、異常な動作や姿勢になります。

引用:ジストニアとは

ジストニア咽頭だけでは無くて人間の各所で、なる場合もある病気みたいです。

症状は?

・首が上や下、左や右に傾く
・首がねじれる
・足がねじれる
・身体が歪む
・まぶたが勝手に閉じようとする
・口が開いたままで閉じられない、閉じたままで開けられない
・唇が突き出る、あごが左右や前にずれる
・舌がくねくね動く、口の外に出る
・声が出ない、出しにくい
・鉛筆や箸が持てない、持ちにくい
・字が書けない、書きにくい
・ピアノ・ギターなど特定の楽器が弾けない

 

日常出来ていたことが出来なくなるので、精神的に辛い病気になるでしょう。

 

黒木さんの場合

歌唱をする際に喉周りの筋肉が収縮して、非常に発声が困難な状態に陥ってしまう症状が続いてるという。

引用:黒木渚、音楽活動の休止を発表 (RO69(アールオーロック)) - Yahoo!ニュース

発声が困難であるだけですので、比較的症状は軽い方なのでしょうか。

 

まとめ

咽頭ジストニアが難治生の病気みたいなので、これからの歌手活動が懸念されます。

黒木さんには焦らずゆっくりと療養に専念していただきたいと思います。

そしてまたあの綺麗な歌声を聴かせていただける時を楽しみに待っていたいと思います。

よく読まれています

RADWIMPS Mステ初出演!気になる披露する曲と出演理由は?ファンの感想反応もまとめてみた - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

 

高畑裕太強姦で逮捕!原因と理由と相手の女性について - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

 

ルクセンブルク卓球代表のニー・シャー・リエンのプロフィールと(経歴・身長・体重)は?動画もあるぞ! - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

 

卓球福原愛、石川佳純の年収は?卓球選手はどのくらいもらえるの? - 雑談ネタ宝庫 トレンディア