読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

北海道石狩川が氾濫した!?怪我人や被害と原因は?

日午後3時40分すぎ、北海道深川市納内町を流れる石狩川が氾濫した。

引用:石狩川が氾濫=住宅や水田浸水、けが人なし―北海道 (時事通信) - Yahoo!ニュース

f:id:activity1990:20160823214029j:image

出典:台風の影響で石狩川が氾濫…深川の水田地帯 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

畑に浸水しちゃってますね・・・

台風9号の影響で、氾濫してしまったそうです。北海道は台風11号の影響も受けており雨が続いていたそうなので、それが影響しているのでしょう。

 

 

被害と怪我人は?

周辺の田畑に加え、住宅約10軒が浸水被害に見舞われたが、道警などによると、住民は事前に避難しており、けが人なども出ていないという。

引用:台風の影響で石狩川が氾濫…深川の水田地帯 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

怪我人は出なかったようですね。良かったです。しかし、畑やお家が浸水してしまった方はお気の毒です。お悔やみ申し上げます。

 

原因と対策について

北海道では、台風11号が接近した19日から雨が降り続き、23日も関東、東北地方を通過した台風9号が再上陸し、道内を縦断した。札幌管区気象台では、今後も河川の下流などで水量が増える可能性があるとして、引き続き警戒を呼びかけている。

やはり、11号から雨が降り続いてその後も9号の上陸によって雨が止まらず降り続いたので、氾濫してしまったようです。

北海道お住まいの方は今後も下流の水量が、増える可能性があるので警戒してください。

 

まとめ

怪我人や死者がでなかったのは不幸中の幸いです。田畑や家はなんどてもやり直すことができますが、人間は治すことはできません。なので本当に良かったと思います。

これからもまだ下流の水量が増えるみたいなので、油断せず落ち着くまでは警戒をするようによろしくお願いします。

 

今後、何も起こらない事を願っています。