
雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

イタリアで大地震!被害はかなり大きいらしいけど原因はある?

イタリアでマグニチュード6.2の地震がありました。マグニチュード6.2というと震度6弱程度地震みたいですが、

 f:id:activity1990:20160825033548j:image

出典:イタリア中部でM6.2の地震 写真特集:時事ドットコム

 

f:id:activity1990:20160825031229g:image

出典:マグニチュードと震度の違いは?

あくまで目安みたいですが、確かにそこまでビックリする程の強さでは無いですが街を壊滅状態で現時点で73人の死者がでているそうです。

なぜ、被害は拡大してしまってのか、原因について迫っていこうと思います。

 

場所と起こった時刻は?

日本時間の午前10時36分ごろ、イタリア中部の街ノルチャでマグニチュード6.2の地震が発生しました。

 現地は午前3時半。人々の寝込みを襲った地震でした。震源は深さ10キロで、さらに1時間後にマグニチュード5.5の地震が起きたうえ、余震も続いています。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160825-00000001-jnn-int

 時間は夜中の3時半かぁ〜。寝込みに襲う時間だと暗いですし、動き辛いので起きた時間も被害の拡大の原因ではないでしょうか。

一時間後に追い打ちをかけるマグニチュード5.5の地震も影響しているかもしれません。

 

2009年にも大地震があった?

現地当局によりますと、死者の数は73人に上っています。2009年には、今回の震源地に近いラクイラでも309人が死亡、6万人以上が被災する地震が起きています。この地震の現地調査を行った専門家は・・・

 「アペニン山脈、全体的に正断層で起こる地震がほとんど。今回の地震もそうですし、ラクイラ地震も正断層タイプの地震」(東京大学地震研究所 纐纈一起教授)

引用:同上

 

2009年にも同じ様な正断層型の地震が起きていて、309人もの人が犠牲にもなったのですが、その後の対策が出来ていなかったらしいのです。

 

イタリアは地震国の割に対策ができていなかった?

イタリアは地震国とはいえ、日本ほどは多くありません。建物の耐震性が不十分だとの指摘もあります。

 「住民は、2009年にかなり大きな地震が起きたので、しばらく来ないと思ったのが対策が進まなかった原因の一つでは。日本なら木造なのでいろいろやりようがあるが、石造りなので、費用的にもかなりのものになると思う。残念ながら、今回の場合は間に合わなかった」(東京大学地震研究所 纐纈一起教授

引用:同上

これがイタリアの地震の被害が大きくなってしまった最大の要因でしょう。

なるほど、イタリアは石造りの家が多いのでコスト的に耐震工事は難しいんですね。今後の対策は早目になんとかしたいものです。

 

まとめ

未だガレキの下へ埋まってでてこれない人もいるみたいです。無事、救出される事を願っています。

イタリアはまだまだ耐震性がしっかりしている建物が不十分ですので、今後の対策も国がしっかり力を入れる必要があると思います。

地震が多い国ですので、次までには何とかなるようにやっていっていただきたいですね!

 

よく読まれています

RADWIMPS Mステ初出演!気になる披露する曲と出演理由は?ファンの感想反応もまとめてみた - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

 

高畑裕太強姦で逮捕!原因と理由と相手の女性について - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

 

ルクセンブルク卓球代表のニー・シャー・リエンのプロフィールと(経歴・身長・体重)は?動画もあるぞ! - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

 

卓球福原愛、石川佳純の年収は?卓球選手はどのくらいもらえるの? - 雑談ネタ宝庫 トレンディア