
雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

軽自動車 オイル交換の値段は!普通車に比べて安いって本当?

車にとって血液と呼ばれる程重要なのが、エンジンオイルです!

維持費が安く車体価格もそこそこですので軽自動車がめちゃくちゃ売れていますよね。

なので、今日は、軽自動車のオイル交換の値段について書いていこうと思います。

オイル交換はしっかりやっとかないと、エンジンに負荷がかかり車自体の寿命を縮めてしまいますので、オイル交換だけは定期的にしましょうね!

軽自動車は、税金が安いだけじゃなくてオイルも入る数量が少ないし、タイヤも小さいなど維持費も安いので軽自動車が人気があるのも頷けますね。

 f:id:activity1990:20160902225028j:image

出典:JAF公式HP

 

軽自動車のオイル交換の値段は?

オイル1ℓ 大体1000円くらいが相場ですね!軽自動車はオイル2.5ℓ入りますので、2500〜3000円ぐらいが相場だと思います!

プラスオイル交換の2回に1回にオイルエレメントを変える必要があります。

エレメントは、オイルを浄化し汚れを取り除く効果がありますのでケチらずに変えましょうね!

オイルエレメントの相場は1500〜2000円ってところでしょう!

なので合計3000〜5000円でオイル交換とエレメント交換できます!

 

ちなみに2000ccの普通車はエレメント交換有りで4ℓ入りますので、6000円は軽々越えることになりますね。

そう考えると軽自動車の方が維持費は抑えられます!

 

 

オイル交換の頻度は?

オイル交換はどのくらいで、変えるべきか!よく言われるのが、5000kmもしくは半年ですが、こまめに交換した方が車には良いので3000kmで変える人もいますが、

私は5000kmか半年で十分だと思います!ただ、シビアコンディション

(悪路の走行・走行距離多い・山道の走行など)な方は、3000kmで変えた方が車には良いですね!

普通に乗っている方がほとんどだと思いますので基本5000kmもしく半年で大丈夫だと思います!

 

まとめ

オイル交換は車のメンテナンスで一番大事になってきます。オイルの点検は自分でも難しくはないので、できますが

女性の方は分からないって方もいらっしゃると思いますので、最寄りのガソリンスタンドで点検してもらうましょう!

オイル交換をしないと、最悪エンジンこわれたり、オーバーヒートしてしまうのでお金も沢山かかってきてしまいますので、オイル交換は定期的にしましょう!

 

 

よく読まれています。

RADWIMPS Mステ初出演!気になる披露する曲と出演理由は?ファンの感想反応もまとめてみた - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

 

高畑裕太強姦で逮捕!原因と理由と相手の女性について - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

 

ルクセンブルク卓球代表のニー・シャー・リエンのプロフィールと(経歴・身長・体重)は?動画もあるぞ! - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

 

卓球福原愛、石川佳純の年収は?卓球選手はどのくらいもらえるの? - 雑談ネタ宝庫 トレンディア

 

関連記事

車 タイヤのパンクの症状は?こまめな空気圧チェックが必要不可欠! - 雑談ネタ宝庫 トレンディア