読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

万里の長城の長さが日本より長いってほんと?2000年かけて作った甲斐があった!

万里の長城を作ったのは秦の始皇帝と呼ばれていますが、長城は実は前からあって歴代王朝が破壊と修復を繰り返してなんとか作ったと呼ばれています。

費やしたのはおよそ2000年かけて作られたそうです。

その万里の長城の長さが日本列島より長いと言われているのです。

実際のところ日本より長くて大きいのでしょうか!気になったので調べてみました。

 

 

万里の長城の長城は日本より長い?!

まずは、日本列島なんですが長さは約3000キロです。万里の長城の長さはそれを上回る、8851.8kmだそうです。

めちゃくちゃ長くないですか?

約日本列島の3倍くらいの長さですよね。

そもそも、万里の長城を作られたのは各国の敵から身を守るために製造されたみたいですね。そんだけ長ければ辿り着くまでに疲弊してしまいそうです(笑)

果たして、どうやったこの馬鹿でかい長城を作るのかというと実にシンプル且つパワープレイだったのです。

農民や兵士が大量に投入されて石やレンガを積み上げて作っていくそうです。

そりゃ、2000年かかるわ・・・

そんな沢山の人の血と汗と涙の結晶が現在も残っていて歩くことが出来るって凄いですよね。

 

 

万里の長城は修復した?

 長い歴史を誇る故に、風化だったり何者かに破壊された部分があるなど修復が必要だとも言われています。

そこで、一画をコンクリート補修したそうなのですがそれが大きな非難を浴びているそう。

万里の長城協会の幹部はこの修復作業について「あまりにひどい」とコメント。「万里の長城の本来の外観を損ね、人々から歴史を奪った」と述べ、万里の長城の修復は中国政府が統制する必要があると指摘した。

引用:CNN.co.jp

 f:id:activity1990:20160923221623j:image

出典:www.2nn.jp

確かに真っ平らになっててデコボコしてるイメージ従来の万里の長城ではない感じですね。歩くには楽そうですが(笑)

しかし、工事を施工してしまったので時が既に遅しですね。

 これからどうなるのかは不明ですが、今後恐らく中国政府が介入して工事を統治していくのでしょう。

 

まとめ

長い歴史を誇る万里の長城。一度は歩いてみたいなとは思います!沢山の方たちが地獄のようにレンガ積み上げたことでしょう。心は苦しくなりますが、万里の長城は現在でも 世界遺産として沢山の人達に親しまれています。

少しは、当時の方たちも報われるのではないでしょうか。補修の件はどうしてこうなった!って感じですよね。

悪気があって真っ平らにしてのでは無さそうですが、外観は前のデコボコしたような形の方が素敵だと思います。

バッシングを受けるのも頷けます。

これから補修の方はどうなっていくのか。お金も相当かかることだと思いますので、慎重に役決めして工事を望んでいただきたいですね!