
雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

池上彰 池上正樹は兄弟?そっくり過ぎて、疑惑が浮上!

池上彰さんと池上正樹さんは二人とも、ジャーナリストとして有名ですよね!

 二人ともジャーナリストで、 苗字も同じで顔も似てるとなると兄弟なのか気になりますよね。

なので、池上彰さんの池上正樹さんは果たして兄弟なのか調べてました!

 

 

池上彰池上正樹は兄弟?

池上彰さんと池上正樹さんは、結論から言うと全く関係がないです。

二人ともジャーナリストをしているので赤の他人という訳ではないですが、位置づけとしたは同業者ってところでしょうか。

名前が似ていることで、池上彰さんが注目を浴びるほど相乗効果で池上正樹さんも名前が売れるという

池上正樹さんからしたら、非常に美味しいポジションですよね(笑)

 

 

池上正樹のプロフィール

池上 正樹(いけがみ まさき、1962年- )は日本のジャーナリスト。主に痴漢冤罪問題や引きこもり問題、東日本大震災関連を中心に取材・執筆活動を展開している。日本大学新聞学科卒業後、通信社勤務を経てフリージャーナリスト

引用:Wikipedia

 

f:id:activity1990:20160924201341j:image

出典:Yahoo!ニュース

 

池上彰さんと違うのは、引きこもり問題を中心的に取材を行っているんですね!

大人の引きこもりが増えてるってよく聞きます。引きこもりじゃない人からしたら引きこもる人の気持ちが分からないと思います。

親がいる時は引きこもりでも生きてはいけますが、親が居なくなった時に困ってしまいますので、それまでに何とか脱したいですね。池上正樹さんも引きこもり問題解消の為にも色々取材をしたり行動してると思いますので、社会的貢献度は高いです。

 

池上彰のプロフィール

池上 彰(いけがみ あきら、1950年8月9日 - )は、日本のジャーナリストである。東京工業大学特命教授、信州大学愛知学院大学特任教授、京都造形芸術大学客員教授名城大学教授、特定非営利活動法人「日本ニュース時事能力検定協会」理事、毎日新聞「開かれた新聞」委員会委員。

かつてはNHKで、社会部記者やニュースキャスターを歴任。記者主幹だった2005年で退職したことを機に、フリーランスのジャーナリストとして各種メディアで活動している。

引用:Wikipedia

f:id:activity1990:20160924201549j:image

出典:Wikipedia

NHK時代の池上彰さんはまったく知らないです(笑)

フリーのジャーナリストってなってから非常にテレビ露出も増えてきましたしゴールデンタイムでの特番も頻繁に行われていますよね!

現時点で一番成功しているフリーのジャーナリストではないでしょうか。

大学も慶応大学卒の超高学歴です。

池上彰さんの趣味は読書と地図収集だそうです。

地図収集とは変わった趣味ですよね!

旅行先の地図は絶対買うそうです(笑)今の時代、スマホで地図調べられますので地図の需要は減っているかと思いますが、池上彰さんは地図収集するのが好きですので関係はありませんね。

 

まとめ

池上彰さんと池上正樹さんは全く家族関係では無かったことが分かりましたが、個人的には兄弟であって欲しかった気がします。顔も似てて、苗字を一緒で、同じジャーナリストだなんて兄弟であった欲しかったです(笑)

でも、池上正樹さんは池上彰さんと兄弟と間違えられる事で誰だ?って名前が浸透しますので今回の私の記事みたいに名前を売ることに繋がりますので、ジャーナリストの仕事上プラスになってくれるといいですね!