
雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

たかしまあきひこ 死去訃報の原因と経歴は!ドリフを手がけた巨匠ともお別れに・・。

作曲家・編曲家のたかしまあきひこさんが、10月16日に癌でなくなっていることが分かりました。

最近、芸能人による癌による死去訃報が増えてきているようにも伺えますね・・。

たかしまさんの公式サイトに掲載されているので、葬儀は公にやらずに身内で済ませているようです。

たかしまあきひこさんにはご冥福をお祈りしながら、経歴を踏まえつつ原因について迫っていきたいと思います。

f:id:activity1990:20161022053049p:plain

 出典:日本民謡によるラプソディー

 

 

たかしまあきひこ死去の原因は?

原因は膵臓(すいぞう)がんのようです。膵臓がんは、早期に発見することが難しくて、診断がついたときには手術ができない場合が多いそうです。

たかしまさんも、膵臓がんを早期発見ができなくてってケースなのでしょうか。

 

膵臓がん発症している主な原因は、喫煙と肥満だそうです。たかしまさんは、そこまで肥満ではないかと思いますので、喫煙していたことが考えられますね。

 

他にも飲酒が原因とかコーヒーも一日4杯以上飲む方も膵臓がんの死亡リスクがたかまるそうです。

 

一番マズイのがたばことコーヒーがセットになってて、習慣が付いてることですね。

緑茶に含まれているポリフェノールは、抗酸化作用でがん細胞を抑制したりしますので、近年緑茶によるがん予防が期待されていますので、タバコお吸いになる方はお茶を飲むといいかもしれませんね。

 

たかしまあきひこ プロフィールと経歴は?

1968年東京藝術大学作曲科卒業。山本直純門下であった事から、山本が音楽を担当していた『8時だョ!全員集合』のアシスタントを務める。後に山本から役目を引き継ぎ、『8時だョ!全員集合』や『ドリフ大爆笑』のBGMや、ザ・ドリフターズのオリジナル曲の作編曲を手がける。ザ・ドリフターズ関連のほかにも、ラジオ・テレビのテーマ曲(主にFNN系列の報道番組や志村けんメインのバラエティ番組のBGM、またCMソングを数多く手がけている。

引用:Wikipedia

73歳で天国に旅たったたかしまあきひこさんですが、藝大卒なんですね!音大のなかでも、最上位に位置する大学です。音楽家として、一流を目指していたのでしょう!

 

一番有名な作品として、松田優作主演の「野獣死すべし」のテーマやドリフターズの「ひげダンス」「8時だヨ!全員集合」の少年少女合唱団の指揮者としておなじみでした。あとはドリフのコントのオチで必ず流れる「盆回り」ですね。

 

志村けんのバカ殿様でも楽曲を提供していますので、「8時だヨ!全員集合」時にアシスタントとして活躍してる姿が、志村けんさんの目に止まってバカ殿もお願いできないかと仕事が決まったのしょう。

 

あの国民的番組の音楽を任せてもらえるのは、なかなか実力がないとできるのは難しいとは思います。たかしまあきひこさんの作曲家・編曲家としての実力は一流だったことが分かりますね!

 

まとめ

ドリフ音楽を手がけた巨匠がお亡くなりになられたとは、志村けんさんも悲しくなるとは思います。

人柄も大変よくて、いろんな方から慕われていたようなので今回の件で多くの方がたかしまあきひこさんの訃報を悲しんだことでしょう。

 

膵臓がんということでしたので、抗がん剤治療をしていたのでしょうか。そうなると、闘病生活も大変辛く苦しかったのではないかと予想されます。

 

癌が完治する時代がくれば癌で苦しむ方も減るのに、なかなか癌が完治できる医療がまだまだ発達がしませんね。

 

この度は、大変恐縮ではございますが長い間お疲れさまでしたと言葉と共に心からご冥福をお祈りいたします。