読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

ボブディラン ノーベル賞 辞退理由はなぜか!傲慢に無視続けたが、結局受賞で賞金ゲット!

ボブディランがノーベル賞を受賞したが、沈黙を続け辞退をしようとしていた見えますが、急遽ノーベル賞を受理することになりました!

 

ノーベル賞を拒否するってカッコいいなぁって思っていたのですが、ガックシ(笑)

でも、連絡がつかないのはボブディランらしいっちゃらしいですね。

ボブディランがノーベル賞は辞退しようとした理由ってなぜなんでしょうか!その真相に迫りましょう。

 

 

ボブディランノーベル賞辞退理由はなぜか?

これは最高にボブディランがロックだと思いました。

ノーベル賞委員会からの電話に出ない理由は、寝てるからだそうです。

その時寝ていたってことで、気分でノーベル賞を辞退しようとしたってことでしょうか。

ノーベル賞シカトしてるせいかボブディランのCDが売れているそうです。炎上効果?(笑)

 

ノーベル賞委員会ももうディランさんには連絡しません!とスネている様子。。

なんだか、子供の世界みたい(笑)

 

 

そしていきなり受賞に!?

眠いからと沈黙を続けていたボブディランですが、急遽ノーベル賞受賞することになったそうです。

 

コメントは「素晴らしいことだ。こんな夢見る人がいるか?」と眠いからとは打ってかわったコメントをしています。

 

授与式にももちろん参加する様子です。

誰かに怒られたでもしたのでしょうか?(笑)それともよくよく考えて賞金に目がくらんだのかな?

 

どちらにせよ、ネット上でノーベル賞拒否するボブディランカッケーーー的な声も多かった為にガックシきちゃう人も多そうです。

 

ボブディランのプロフィール

出生名 Robert Allen Zimmerman
別名 ブラインド・ボーイ・グラント
ラッキー・ウィルベリー/ブー・ウィルベリー
ジャック・フロスト
生誕 1941年5月24日(75歳)
出身地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 ミネソタ州ダルース
学歴 ミネソタ大学中退
ジャンル ロック
フォークロック
フォーク
ブルース
カントリー
ゴスペル
職業 ミュージシャン
シンガーソングライター
担当楽器 ボーカル
ギター
ベース
ハーモニカ
キーボード
ピアノ
活動期間 1959年 - 現在
レーベル コロムビア(ソニー)
アサイラム
共同作業者 ザ・バンド
トラヴェリング・ウィルベリーズ
グレイトフル・デッド
トム・ペティ
ジョーン・バエズ
公式サイト www.bobdylan.com
ノーベル賞受賞者ノーベル賞
受賞年:2016年
受賞部門:ノーベル文学賞
受賞理由:米国歌謡の伝統の中に新しい詩の表現を創造したこと

引用:Wikipedia

ロックミュージシャンなのに、ノーベル文学賞を受賞するって凄すぎますよね。

 

ボブディランの書く歌詞は非常に難解だとよく聞きます。

 

ボブディラン歌詞には抽象的な表現が多くて何を誰がどう感じても自由な歌詞になっているところか非常に難解だと言われています。

 

ボブディランが売れた理由として、ポップな音声に抽象的な描写を自由自在に入れ込みそれが差別化されていったと言われています。

それが芸術となり文学となって今回ノーベル賞の受賞に繋がっていったのですね。

 

まとめ

ボブディランが今回ノーベル賞を拒否し続けたのは、歴史上これからもただ一人になるでしょう。

 

はじめから、辞退する気は無かったとしても寝ているから連絡を無視し続けるボブディランは自由でカッコよかったと思います。

受賞式で何を話すかは全世界の人が注目をしそうですね!ボブディランらしい自由なコメントを期待です(笑)