
雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

泰葉 病気は双極性障害!爆報THEフライデーで病に苦しめられていたことを語る?

2007年に19年間連れ添った、落語家の春風亭小朝さんに離婚という終止符を打った泰葉さんですが、芸能界に復帰するようですね。

11月4日の爆報!THEフライデーで謎の病に苦しめられていたことを告白します。

 泰葉さんは、現在の病気は双極性障害という病気みたいです。

9年前の「金髪豚野郎」という暴言や奇行にはこの病気が関係していたそうです。

 

双極性障害障害とは一体どんな病気なのか、泰葉さんはいつ頃から病気を発症してしまったのか調べてみました!

 

 

 

泰葉の病気の双極性障害とは?

双極性障害は、精神疾患の中でも気分障害と分類されている疾患のひとつです。 うつ状態だけが起こる病気を「うつ病」といいますが、このうつ病とほとんど同じうつ状態に加え、うつ状態とは対極の躁状態も現れ、これらをくりかえす、慢性の病気です。

引用:みんなのメンタルヘルス

 うつ病はみなさんご存知だとおもうのですが、躁状態とはどういうことかといいますと、

気分が病的に高ぶった状態で、状態が続き急に怒りっぽくなったり支離滅裂なことを言ったりしてしまうという気分障害ですね。

なので、泰葉さんが「金髪豚野郎」と暴言を吐いたときは躁状態だった可能性が高いことが分かりますね。

慢性的にうつ病躁状態を繰り返していたら、精神的に参ってしまいそうです・・。

躁状態のときって本人は、病気だと思っていないくて攻撃性が増しているので人に迷惑をかけてしまいますので、仕事をクビになったり離婚の原因になってしまいます。

 

いつから双極性障害になってしまったの?

2007年の離婚直後に病気を発症していたみたいですね。

離婚のショックが大きかったせいか多大なストレスが重なり10年ほど病に苦しめられたみたいです。

死んでしまおうと思ったぐらい辛かったみたいですね。。闘病中は家族に支えてもらい家族が居なかったら立ち直ることが出来なかったそうです。

家族の存在って大きいんですね。立ち直れて本当によかった!

 

現在は完治したの?

双極性障害の特徴は、完治することが難しい病気と言われています。

 

現在泰葉さんは、比較的落ち着いていて病院には通っていないみたいですが芸能界という精神的に負担がかかりやすい仕事ですので、再発する可能性があるのかもしれません。

 

治療とカウンセリングをすることで、症状は緩和させることができても完治まで至らないのが今の医学の限界みたいです。

医学の進歩で、双極性障害が完治できるようになる時代がくることを祈りたいですよね。

 

まとめ

泰葉さんの病気はうつ状態躁状態を慢性的に繰り返す、双極性障害という病気でした。

 

現在の医学では完治までは至らないそうで、今後泰葉さんがまた双極性障害を発症する可能性もあることは残念に思います。

芸能界に復帰できるほど回復できたはよかったと思いますが、今後も精神的な負担からの双極性障害の発症が心配です。

 

なので、少しでも医学の向上で完治に向けて医学が進歩することを祈りたいです。

爆報!THEフライデーでは双極性障害の病気の辛さについて告白するみたいですので、

私たちもストレス次第で確立は低いですがなってしまう病気ですので、病気に対する知識をつける為にも必見だと思います。