読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑談ネタ宝庫 トレンディア

最新のトレンドニュースを仕入れて雑談に困らないようなブログにしていきます。応援よろしくお願いいたします。

毛細血管 切れる原因は!目の血管が切れることも・・・

私たちの身体にある毛細血管は、血液を頭から足の先っぽまで送る重要な役目をしています。

 

毛細血管が無かったら、身体に栄養素や酸素を送ることができないので身体の機能がうまく循環しなくなってしまいます。毛細血管を維持すること=健康につながっているのです。

 

毛細血管は結構切れやすいみたいで、毛細血管の維持は結構簡単なようで難しいのです。

なので、毛細血管が切れる原因はなにかと一番ヤバそうな目の血管が切れてしまったらどうなってしまうのかについてまとめていきます。

 

毛細血管が切れる原因は?

毛細血管が切れる原因は、遺伝や先天性的な部分もあるそうです。

遺伝で切れやすいといいますのは仕方ないのでこればかりはどうしようもありません。

 

後は栄養素の部分で、ビタミン類やセレンレシチン葉酸などの栄養成分が不足していることが原因です。

コンビニ食やジャンクフードだけの生活ですと、栄養素が不足しがちで毛細血管が切れやすいので見直しが必要です。

 

後は現代社会に切っては切り離せないストレスです。ストレスによって、毛細血管が切れやすい状況になるみたいです。

 メカニズムは、血管がストレスによって収縮して血行が悪くなってきて切れやすくなるそうです。

ストレスを完全に0にするのはできないので、いかにストレスを溜めずに解消していくかがカギになってきます。

個人的にオススメしたいのが、ウォーキングと39〜40度くらいのお湯に入浴です。

 ストレスを解消と毛細血管が増える行動を両方できるのがこの二つですね。

あと、ストレスを溜め込まないことと、毛細血管を増やす行動は、自分の健康にも直結しますので、日々の生活にとりいれてくださいね。

 

毛細血管の目が切れる原因は?切れたらヤバイの?

 

目には白目と黒目がありますよね?

白目の事を結膜といいます。この結膜には、無数の毛細血管が流れています。

 

そして毛細血管が切れてしまいますと、白目のところが真っ赤になってしまいますので、ビックリして病院に駆けつける人が多いのです。

 

では、切れる原因はなにかといいますと

正直、詳しい原因は分かっていないそうですが考えられるのが

 

疲れ目、何かにぶつかった、ストレス、強風、高血圧、コンタクト

このどれかは特定できないのですが考えられますね。

結膜の毛細血管が切れて真っ赤になってしまうことを、結膜下出血というのですが、怖そうな病気ですが

 

1〜2週間ぐらいで血液が吸収されて治る為、放置でも大丈夫だと言われていますが初めての場合はとりあえず病院に行くことをオススメします。

 

 

まとめ

 毛細血管が切れる原因は、先天性な場合もあるみたいですが大体の人が、健康的な生活週間にすることで、毛細血管へのダメージは減って、血液が身体全体まで行き渡りやすくなりますので、

身体の不調も無くなります。毛細血管ってかなり重要な役目をしていたんですね。

 

毛細血管を大事にすることは健康にも直結することなので、毛細血管のことは知識として身につけておくことは大切だと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。